BLOG

『睡眠が変われば体が変わる』

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジム

ReMakeの井保です(@syouichiho)

痩せるためにトレーニング、食事管理する人は多いですが睡眠を軽視する方が多いです。

運動」「食事」「睡眠」が揃ってこそカラダが正しく機能します。

睡眠の平均時間は7-8時間と1日の1/3近くは寝ているといっても過言ではありません。
しかし1日3-4時間しか寝れていない人がいる事も多いはずです。

仕事が長引いたり、夜遅くまで飲みにいったり、勉強したり、様々な理由で睡眠時間が少なかったりする事はあると思います。人がなぜ睡眠するのかを理解することで睡眠に対しての意識が変わると思います。

人間はなぜ睡眠を取るのか?
様々な理由がありますが簡単にまとめると

●カラダを休める
●脳を休める
●成長ホルモンの生成
●感覚器の回復

などが上げられます。
脳を休めることができないと下記のような機能が低下すると言われています。

ほとんどが日常生活に悪影響を及ぼすものになります。

では次に睡眠を妨げるものを見ていきましょう。

【睡眠を妨げるモノ】

●アルコール過剰摂取
●カフェイン摂取
●睡眠前にスマホなどの画面の光を見る

他にもありますが簡単なモノで言えば上記になります。
睡眠を妨げる3つだけでも当てはまる人は多いのではないでしょうか??

そんな方は
▶睡眠30分から1時間前は光をなるべくみない
▶カフェインの摂取を避ける
▶休肝日(アルコール摂取を控える日)を設ける
▶体を冷ましすぎない

を意識してみましょう。

良質な睡眠がカラダ作りには必須です。

2021-07-20 | Posted in BLOG
ページトップ