BLOG

『二人に一人??』尿漏れの実態


ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMake井保です(@syouichiho)

今回は尿漏れについて書いていきます。

特に女性に多く40代以上の2人に1人が経験したことがあると言われています。

様々な理由で尿漏れになると言われていまが
その中で骨盤底筋群の機能不全や帝王切開での出産後のケア不足などが挙げられます。

骨盤底筋群の弱さを確認する為には骨盤底筋群の評価をする事が大切です。
評価もせず骨盤底筋群が弱いから
・ケーゲル体操をしよう
・ヒメトレに乗ろう
・スクワットしよう
では適切なトレーニング選択ができません。

評価に関しては誰でも出来るわけではございませんので医療従事者、トレーナーに相談してみてください🙇‍♂️

そして骨盤底筋群のトレーニングに大事なことは大きく分けて2つ!!
・姿勢・呼吸
この2つがとても大事です。

1つ目 姿勢
立位、立て膝、四つ這い、仰向けなど強度を考慮して行う必要があります。
いきなり立位でしても中々感じにくいものです。


2つ目 呼吸
こちらに関しては止めたり、吐きながらしたりと1つ目の姿勢などにより変わってくるので一概には言えませんが横隔膜などの動きが大切です。

上記の2つの理由を無視してエクササイズを行うと、かなりもったいない。

その為、評価してもらい自分の現在地を知る事でトレーニングメニューを選択する事ができます。

特に経産婦の方々は骨盤底筋群が機能不全を起こしやすいので評価してもらう事をオススメします。

そして骨盤底筋群のトレーニングをする事はとても大切ですが骨盤底筋が弱くなる原因を取り除く事も大切です。
※トレーニングするより大事かも知れません。

特に肥満、運動不足を改善する必要があります。

そしてなによりこれですよね、、、

デスクワークでの長時間労働。

1日のほとんどがこの状態の人は多いのではないのでしょうか?
人間はデスクワークする為にできていません。

歩いたり、走ったり、飛んだり様々な動きが出来る様に体があります。

座ってばかりではなく、歩いたり、走ったりして床から得た圧力を利用し骨盤帯に刺激を与え骨盤底筋の動きを促進しようとの事です。

トレーニングも大事ですが日頃のライフワークを少しでも変えることがあなたの体の変化に繋がるのではないでしょうか??

2021-08-27 | Posted in BLOG
ページトップ