BLOG

ライフスタイルが『姿勢』を形成する

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMake井保です(@syouichiho)

猫背、反り腰、ストレートネックを改善したい!

そんな時多くのヒトはトレーニングしよう!!

そう思われる方は多いはずです。

しかしトレーニングだけで姿勢が改善されるでしょうか??

ではまず姿勢がなぜ悪くなるのかを考えてみましょう。


生物の生態系の変化をもたらす要因としてよく上げられるのが

       「ライフスタイル」

こちらが大きく関係している事が多いです。

草食動物は草を消化する事から体内は臓器でぎっしりしています。

肉食動物は草食動物と比べるとかなり小さいです。

ヒトは雑食系ですのでその間ぐらいです。

このように食べるが違うだけで体形に違いがあります。

ライフスタイルが生物の形を決めている1つの要因です。

例えば人間で言えば

・座り続けるライフスタイルでは猫背にもなるし、ストレートネックにもなります。

・全く動かないライフスタイルをすれば筋力低下、筋短縮が起こり痛み、硬さの原因になります。

・咀嚼、嚥下、時間が少ないと首回りの筋は安定しません。

トレーニングして姿勢改善する事も大切ですがライフスタイルに目を向ける事が根本としては必要なのではないでしょうか?

ライフスタイルの改善がされるとパーソナルトレーニングの質を向上させる一つになります!!!

2021-09-03 | Posted in BLOG
ページトップ