BLOG

【ゴルフ愛好家必見!】股関節の機能改善エクササイズPart1

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMake代表の小森です(@remake_trainer_komorin)。

先日より連載がはじまりました「ゴルフ愛好家必見ブログ

本日より先日投稿したブログの股関節の機能改善方法について解説します。
まだブログを見ていない!という方は以下のリンクよりアクセス♫

股関節は球関節と非常に自由度が高い反面、周囲の筋肉により関節が保護、コントロールされています。
これら筋肉が適切に働かなければ残念なことに股関節の機能を阻害してしまうのです。

特に股関節後方の筋肉(大殿筋や深層外旋六筋)の硬さは股関節のつまり感を誘発し
下半身から生じるエネルギーをうまく作ることができなくなってしまいます。

そこで本日ご紹介するエクササイズは「4スタンス/ヒップヒンジ」という種目になります。

【目的】
・股関節後方の柔軟性の獲得
・股関節のモビリティ/モーターコントロール獲得

【方法】
①四つ這い姿勢を取ります。
②お尻を後方へ引きましょう。
※股関節後方の組織の伸張感を感じましょう。
③お尻を左右へ動かしましょう。
④お尻を斜め後方へ引きましょう。

※2股関節後方組織は様々な方向へ付着しているので、色んな方向へ動かしましょう。

【回数】
各方向5-8回ずつ動かしましょう。

ReMakeではゴルフ愛好家のお客様も多数在籍しております。
大変有難いことに、この3ヶ月で全てのお客様にプラスの変化が出ていると感想を頂いております。

ゴルフのパフォーマンス向上を最短で出したい方は是非トライアル体験まで(水曜・金曜は若干名空きあり)

2021-09-11 | Posted in BLOG
ページトップ