BLOG

活動報告(9月専門家向けセミナー)

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMake代表の小森です(@remake_trainer_komorin)。

毎月第2・4火曜日(20:00-22:00)は専門家(トレーナーや医療従事者)を対象としたセミナーを開催しております。

先日はサッカープロリーグの育成年代に関わるイクサポ様をお招きしてセミナーを開催しました。

イクサポ様はTwitterフォロワー数1.3万人を超え、我々トレーナー業界では非常に発信力のある方で、何時も有益な情報を発信していただいてます。

そんな彼とは今年知人の紹介で繋がったのですが、まさかの代表小森と同級生だったことが発覚笑

そこから急接近し、今回講師を引き受けて頂きました。

今回のテーマは「育成年代における段階的な筋力トレーニング戦略」について

育成年代に筋力トレーニングを取り入れる際に保護者の方によく下記の質問を頂くのですが

・「筋トレをすると身長が伸びなくなるって聞いたのですがやらない方がいいですか?」
・「筋トレやるぐらいだったらスキル練習した方がいいですよね?」

実はこれは間違いで同い年の選手それぞれの成熟度合いも異なってくるので成長が早く終わり成熟した選手には基礎筋力トレーニングを導入しますし、まだまだ成長段階の選手にも障害予防や運動の多様性を獲得させるために自身の身体をコントロールしたトレーンングは取り入れています。

今回は早熟晩熟をPHVやPWVなどを活用し、どの年代にどのようにしてトレーニングを組み込むか?具体的なお話をして頂きました。

アーカイブでの後日配信も行っておりますのでご興味のある方はお問い合わせ下さい。

2021-09-30 | Posted in BLOG
ページトップ