BLOG

女性必見!『鉄欠乏』なぜ

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMake井保です(@syouichiho)


健康診断、人間ドック、血液検査などで一度は鉄が不足してますねと言われたことのある人は多いのではないのでしょうか?

その結果鉄不足だから鉄分の多い食事するか〜でも食事じゃ取りにくいしサプリを飲もう💊

しかし1ヶ月2ヶ月経つとそんな事忘れている人が沢山いるのではないでしょうか??

そうなると次回の健康診断で今年もまた少ないですね、、
じゃあ鉄分の多い食事しましょう!!こんな繰り返し経験したこともあると思います。

これじゃ何の意味もありません。

まずは鉄分が不足する理由を確認してみましょう👍

少なくなる理由は↓

・体内炎症(肥満、脂肪肝)
・食事摂取での減少
・体外への排出過多(過多月経、多汗、コーヒー)

この3つが大きく関与している可能性が高いとされています。

過多月経により減少!!これがある為女性の方が鉄欠乏になりやすいとも言われています。

じゃあ鉄不足にならない為には??
・とるアブラを選ぶ。(魚のアブラ、えご油、しそ油、アマニ油)
・食物繊維の摂取
・糖質、タンパク質の摂取
・コーヒーの常用を控える

↓の様な食事になっていませんか?

こうなってしまうとほとんどの栄養がなくエネルギーにはなりません、、、

・例えば夜ご飯の唐揚げ定食を焼き魚ていしに変更する。
これだけでもアブラの種類を変更する事ができます。

・昼ごはんに食物繊維を多く含むサラダを家で作り持参する。
これだけでもコンビニで買うサラダより栄養価の高い食事をする事ができます。

・コーヒーの量を減らす

少しのことから変えることでも時間はかかるかもしれませんが身体は変わります。
まずは日常生活をコツコツと変化させる事が大切かもしれませんね!!


Remakeではオンライン栄養指導コースも有りますので是非一度お試しください!

2021-09-28 | Posted in BLOG
ページトップ