BLOG

『超簡単』今すぐできるトレーニング


ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMake井保です(@syouichiho)



今回は誰でも今すぐできることを紹介します。

『歩くこと』すなわち『重力』のかかる生活をすること!

そんなことみんなしてる!と思われる方が多いですが寝転ぶ、座る行為は重力をあまり受けません。

重力を受けて生活することにどのような意味があるのか?
簡単にまとめてみました。


生物が地球上に生息するにあたり必ず重力がかかります。
(重力とはその物体の質量によって生じる時空の歪みが他の物体を引き寄せる作用のこと。)

猿回しの訓練を受け立位姿勢を獲得した日本猿のジローの脊柱は人間とほぼ変わりません。

元々このような脊柱ではなく2足歩行訓練をやり続けた結果、重力に適応する為に脊柱が人間と同じように変化しました。

これが何を意味するのか?
それは重力下に晒される事で骨は形成されるという事です。

猿回しの訓練で立位姿勢を取らされ続け重力下にいる時間が長くなった結果脊柱が重力に適応するように変化しました。

これからもわかる様に重力というのは骨の形成にも大きく関わるという事です。


現代社会では車、PCなどの普及により座る時間がかなり増えました。

その結果重力に抵抗する必要が限りなく減り
・筋肉の活動量は減り
・筋量の低下
・肥満、不良姿勢
などの原因になりました。

猫背だから背中を鍛えるトレーニングをしよう!

もちろんトレーニングは必要ですが根底にある重力のかからない生活の脱却が必ず必要ということです。

どんな最新器具を使って対症療法をするより重力化で生活する時間を増やす方が合理的なのかもしれません。

誰でもできる重力のかかる生活をしましょう!!!!

2021-10-07 | Posted in BLOG
ページトップ