BLOG

【肋骨が開いた体に終止符を打つ!呼吸でくびれを作る】

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジム

 

ReMakeスタッフの藤田です。(yusuke._.physical)

 

さっそくですが、くびれ、きちんとできていますか?

肋骨開いていませんか?

 

実はこれ、呼吸に原因があったんですよね。今回はそんなお話です。

 

呼吸の種類

woman standing on dock

まず、呼吸には2種類あり、

  • 腹式呼吸
  • 胸式呼吸

この二つがあります。

 

腹式呼吸は、息を吸うことでお腹の中の圧(腹腔内圧:IAP)が高まり、お腹が膨らみます。息を吐くとお腹は元のよ位置に戻っていきます。赤ちゃんの時は誰しもこの呼吸をしています。横隔膜を使えている、良いとされる呼吸です。

腹式呼吸は、息をすると胸部が膨らみ、肩が上がります。息を吐くことで膨らんだ胸部や上がった肩が元の位置に戻っていきます。走った後や酸素が足りていない時に用いられる呼吸です。

 

本来は腹式呼吸が理想なんですが、ほとんどの方ができてないんですよね。

 

呼吸と肋骨の関係性

息を吸うことで、肋骨は上を向いてきます。そして、吐くと下を向いていき、元の位置に戻るという形になります。

ただ、多いのが息を吸うことを強く意識しても、「吐く」方ができておらず、肋骨が開いたまま(リブフレア)になります。

なので、この改善方法は「息を吐ききる」たったこれだけ。

え?それだけ?と思うかもですが、そうなんです。これだけです。まずは、ね。

なので、1日の中で、「息を吐ききること」を意識してみましょう。

2021-10-03 | Posted in BLOG
ページトップ