BLOG

【え?それ自分で腰壊してるよ?腹筋運動の新常識】

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジム

 

ReMakeスタッフの藤田です。(yusuke._.physical)

 

中々に過激なタイトルとなっておりますが、腹筋運動は実は腰にかなり悪い可能性があるよ、というこうとをお伝えできればと思います。

 

腰が痛くなるメカニズム

腰が痛くなるメカニズムとしては、

  • 腰を反りすぎている、骨盤が過度に前に倒れている(過前傾)
  • 腰の骨に直接大きなストレスが加わる(交通事故、しりもちをつく)
  • 腰を反っている、前傾している状態で大きな負荷がかかる
  • 病気により関連痛として出現する

といった形になります。

 

これと腹筋運動がどういう関係があるのか、

よく腹筋運動として行われるのは、クランチ(身体測定である腹筋運動)、プランク(体幹運動)などがあると思いますが、これらの腹筋運動で、腰がだるくなった経験はありませんか?

 

これらの運動は、疲れていくうちに、腰が反っていき、その中で負荷も大きくなる、という可能性が大いにあるので、「怪我しない」ための運動が「怪我をしにいっている」という状態になってしまっているんですね。

 

よく腹筋を割りたいから~という理由で腹筋運動をする方もいますが、正直非効率です。

腹筋はそもそもみんな割れているんです。ただ、体脂肪が多いだけ。

 

これを機に、ご自身の今行っている運動を見直してはいかがでしょうか?

 

2021-10-02 | Posted in BLOG
ページトップ