BLOG

経産婦さん必見!『出産』が与える影響


ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMake井保です(@syouichiho)



『出産』は女性にとって人生のビックイベント!



自然分娩、帝王切開この2つのどちらかで出産は行われます!

予定日を経っても中々出産できなかったり、胎児が何らかの理由で死に至る危険性がある場合帝王切開が行われます。

しかし最近では上記の理由以外で帝王切開が乱用されています。

ブラジルでは約50%が帝王切開での出産と言われています。様々な理由があるとは思いますが、、

かなり簡単に言いますが帝王切開をする事で、母親から受け取るはずであった細菌等を受け継ぐ事ができないと言われています。

その為将来、風邪を引きやすかったり、アレルギーになりやすかったり、肥満になりやすかったりと様々なリスクがあります。

そして出産する女性にも影響を及ぼす場合があります。
帝王切開により、股関節周囲の筋活動の低下により
・変形性股関節症
・腰痛
・尿もれ
などの原因になる場合があります。

しかしこれは必ずなる訳ではなくトレーニングなどで改善することが可能です。
骨盤底筋群と言われる筋肉の活性化は上記の予防にもつながります。

その為上記でお困りの方はトレーナに相談してトレーニングを行ってみてください。

※けして帝王切開が悪いと言っているわけではありません。帝王切開で救われた命は数知れずあります。

2021-10-01 | Posted in BLOG
ページトップ