BLOG, INFORMATION

活動報告(12月専門家向けセミナー)

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMake代表の小森です(@remake_trainer_komorin)。

毎月第2・4火曜日(20:00-22:00)は専門家(トレーナーや医療従事者)を対象としたセミナーを開催しております。

先日はHPI-Yao代表として大阪・八尾のパーソナルジムを経営する傍ら、当ジムの月曜日のセッションを担当して頂いている岡本雄作トレーナーをお招きして「はじめての頚椎の機能解剖学」というテーマでセミナーを開催致しました。

撮影時のみマスクを外しております。

現代人に比較的多い猫背やストレートネックなど頚椎のトラブル。
頚椎のアライメント(姿勢)が崩れることで肩こりや首こりだけでなく頭痛やめまいなど様々な不定愁訴が現れます。

今回は頚椎の徒手療法でポイントとなるランドマークを丁寧に触診し、実際にターゲットとなる筋肉を細かく触り分けていきました。面白いことに、骨の付着部を確認するために触っていたのに既に首周りがスッキリしている人が続出。
これは反射テクニックの1つでもある1b抑制が働き、骨際に多いゴルジ腱器官が働いたことが原因だと思われます。

また頚椎のカップリングモーションを把握した上で細かな手技を取り入れることで、治療効果は抜群に上がりました。
やはり身体を触る上で必要な基礎知識、解剖学(機能解剖学)は外せないですね。

講師を引き受けて下さった岡本トレーナー、ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

2021-12-08 | Posted in BLOG, INFORMATION
ページトップ