BLOG, 小森

方法論ではなく原理原則に目を向ける

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますピラティススタジオReMake代表の小森です(@remake_trainer_komorin)。

先週末は、毎月定期的開催している関西でご活躍のピラティスインストラクター(ピラティスの先生)の方を対象にセミナーを開催致しました。

今回のテーマは「ピラティスインストラクターが知っておくべきエクササイズプログラムに必要な考え方」というテーマで、多くのインストラクターの悩みでもあるエクササイズのプログラミングについて方法論ではなく原理原則について講義いたしました。

昨今コロナの影響もあり、情報社会が加速している印象にありますが情報が飽和しているため
情報をキャッチする側の取捨選択能力が問われる時代となってきました。

我々多くのインストラクターも方法論(指導方法やメニュー)に目が行きがちで
根底となる「何故そのような指導をしたのか?」、whyを求めることが苦手な印象にあります。

それは何故かというと「トレーニングにおける原理原則」や基礎となる「機能解剖学」から
目を背けて思考することを忘れてしまっているからです。

例えば
・猫背姿勢であればこの種目を実施する
・反り腰姿勢であればこの種目を実施する

といったような形で、決して悪いわけではないのですが猫背1つをとっても
お客様の身体に起きていることは全て一緒というわけではありません。

今回の内容は一見とっつきにくい難しい内容ではありますが
我々インストラクターが知っておかなければならない内容なのです。

何故ならインストラクターは、お客様の身体を取り扱う「高度専門職の1つ」にあたるからです。

ですので身体に関する勉学に関しては実践も含め疎かにしてはいけない部分だと私は考えます。

今回ご参加頂いたインストラクターの皆様は本当に勉強熱心で、終始ご質問も沢山頂き
講師としても非常に嬉しい時間を過ごすことが出来ました。

毎月インストラクター向けの勉強会を開催しておりますのでご興味のある方は是非ご参加下さい。


■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり

【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休

※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEよりお問い合わせ下さい。

2022-06-29 | Posted in BLOG, 小森
ページトップ