BLOG

カラダの不調と猫背

こんにちは
Pilates & Conditioning Lab ReMake代表の小森です

関西圏ではコロナウイルスの第4波の影響により、昨年同様在宅ワークなど家で過ごす時間が増えた方も多いのでは無いでしょうか?
又外出の時間が減ることによりパソコンやスマートフォンの使用頻度も増え不良姿勢の影響から体調が優れない方も多いのではないでしょうか?

本日は不良姿勢の1つでもある「猫背」についてトレーナー目線で解説していきます。
【良い姿勢の定義】については過去のブログをチェック

そもそも「猫背」とは…?

まず「猫背」とは猫のように背中が丸く曲がり頭が前に出た姿勢のことを指します。

「猫背」を引き起こす原因には様々ありますが、
・スマートフォンやパソコンの長時間の使用
・ストレスを抱えている
・運動不足


など日常生活における無意識な姿勢や動作の癖から生じるケースが多いです。

「猫背」姿勢は若い頃はさほど日常生活や仕事に問題は生じませんが、年齢を重ねることで見た目の美しさ(美姿勢)のみならず、様々な機能面でも悪影響を及ぼしてしまいます…
※機能面のデメリットについては後ほど

「猫背」姿勢の基準とは…?

それでは次に自身の姿勢を確認してみましょう。

横から姿勢をチェックした際に
【猫背姿勢の定義】
・耳
・肩
・股関節
・ひざ
・くるぶし

の5点が逸脱した姿勢
特に「耳」「肩」が前方に位置した姿勢を「猫背」と評価します。下記画像を参考にしてみて下さい。

楽な姿勢で壁を背に立った際に、背中や後頭部が壁から離れる場合は「猫背」と評価しましょう。

「猫背」姿勢におけるカラダの弊害とは?

猫背姿勢のまま日常生活を過ごしていることでカラダにとって以下のようなデメリットが生じてしまいます。
・肋骨や背中周りの筋肉が固くなり正しい呼吸が出来ない
・呼吸補助筋といわれる首や肩の筋肉が頑張りすぎることで首コリや肩コリに
・巻き肩や猫背姿勢の影響で内蔵に負担をかけてしまう
・口呼吸になりやすく虫歯歯並び風邪を引き起こす原因に

繋がってしまいます…

猫背を治すためには…?

そこで本日は「猫背」姿勢を改善するためのエクササイズをご紹介致します。
少しでも姿勢が悪いかな?と思った方はトライしてみましょう♫

■Cow&Cat

姿勢を改善する(運動を始める)のに正直年齢は関係ありません!
このブログを見て「マズいっ!」と思った方は是非一度ReMakeへ足を運んでみて下さい。
あなたの「姿勢」にあった完全オーダーメイドのトレーニングメニューを提供致します。

現在、プレオープン期間中(限定20名)はトライアル体験(50分×2回)が
通常¥8.800-のところ¥5.000-で受けていただけます。

ご興味のある方はコンタクト(ホームページ)もしくは公式LINEアカウントまで

2021-04-21 | Posted in BLOG
ページトップ