BLOG

『睡眠の質が人生を決める』

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。

西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMake

の井保です(https://www.instagram.com/syouichiho/


『睡眠の質が人生を決める』
睡眠の質が人生を決める、大袈裟かも知れませんが睡眠を知ることで人生に大きく関わることがわかると思います。 

朝のコンビニではエナジードリンク片手に既に疲れている人をよく見ます。
恐らく殆どの人が睡眠不足を感じているはずです。

そう!!!現代人のほとんどが睡眠不足です。

睡眠不足が与える影響を見ていきましょう。

この100年で日本人の1日当たりの睡眠時間は1.5時間以上短縮したとされています。
1960年頃は約8時間
2010年頃は約7時間とされ睡眠時間は少なくなっています。

そして現代人の10%が慢性的な眠気を自覚していると言われています。
特に40代、50代と働き盛りの年代の睡眠は7時間そこそこで休みの日に少し増え睡眠不足の帳尻を合わせているとも言われています。

この年代の睡眠不足の背景には長時間労働、長時間通勤が影響しているとも言われています。
EU諸国の平均就業時間に比べて日本人は2時間弱程長いとされています。

そして24時間社会と言われる日本では約2割の方が交代勤務、夜勤勤務をしているとされています。
夜勤勤務などにより不眠症になり、飲酒や睡眠薬の使用頻度は高い事が知られています。

そして長期間の交代勤務従事によって・自律神経症状・高血圧・耐糖能異常・乳がん・前立腺ガンなど様々な疾患へのリスクが高まるとされています。

夜勤等で入眠時刻が一定にできない事はしょうがないです。
しかし休みの日などの夜更かし、過度の飲酒がよりあなたの体を傷つけるとこになります。

・アルコール摂取
・カフェイン摂取
・睡眠前は携帯、テレビなどの光を浴びない
・睡眠前の体温の変動を大きくさせない
・室温を25~28°前後にしておく
・交感神経が優位になる事をしない

など上記を気をつけると睡眠の質を上げることができます。
まずは出来ることからコツコツと頑張りましょう!!

2021-07-22 | Posted in BLOG
ページトップ