BLOG

『誰でもできる!モチベーションの作り方』


ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。

西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です

https://www.instagram.com/syouichiho/


モチベーションとは?

紅葉を見に行こう!
北海道の海鮮を食べに行こう!
沖縄の海を見に行こう!
アソコの店に飲みに行こう!
友達に会いに行こう!

このモチベーションを達成するには必ず移動が必要です。
すなわち「歩く」こと。

現代人は電車、車、自転車など様々な移動ツールを使いいかに効率良く動くことを考えがちです。

しかし移動の効率化が運動不足を招いたのは間違いないです。

人はなぜ歩くのか、その原点を探ることがモチベーションの根本を知る事ができます。

人が歩き始める赤ちゃんまで遡って見ましょう。

赤ちゃんは歩く時、音の鳴るボールを触りたい、遠くにいるお母さんを触りたいなど外界へのモチベーションで歩こうとします。

そして赤ちゃんは産まれた時に大脳、身体の発達が進んでいる訳ではないので原始反射といって自分ではコントロールできない反射を利用して生きていきます。

例えば吸啜反射乳首が口に触れると吸い込む為の反射
捜索反射ほっぺたに何か触れた方に首を振る反射と様々な反射があります。

そして成長するにつれこの2つの反射は抑制され赤ちゃんはこれを機に口唇運動をより発達させていきます。

色んなものも口の中に入れて楽しみ、喜びます!!

この口唇運動こそが人間が初めて随意的に身体を動かして楽しむことではないでしょうか??

このことから分かるように外界の興味が動く事の第1のモチベーションになっているのではないでしょうか?

ただ闇雲にトレーニングは身体にいいから!
とりあえず痩せたいから!

など具体的な目的がないままトレーニング始めるとモチベーションは落ちいつのまにかトレーニングを辞めているのではないでしょうか??

まずは外界への興味をもつ事から始めてはどうでしょうか??

最初は本当に些細なことでいいです。

上記にも書きましたが
・友達に会いに行く
・お店の料理を食べに行く
・富士山を見に行く

などなんでもいいです。

その興味が歩く事を促進させ、運動に繋がるのではないでしょうか。


2021-07-23 | Posted in BLOG
ページトップ