BLOG

『超簡単』肩こり改善

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。

西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です
https://www.instagram.com/syouichiho/


近年デスクワーク、在宅ワークにより肩こり、首こりになる人が増えてきてます。

人体の発生からそれを紐解いてみましょう。

まず人間には
意識的に動かせる随意筋
意識的に動かせない不随意筋(内臓など)
が存在します。

下記の写真では青が不随筋赤が随意筋

これを見る限り顔、首は不随筋由来でできていることが理解できると思います。
(顔面筋は成長につれて随意的に動かせます)

ではどの様な時にこの不随筋が動くのか?
首回りの場合は目で何かを凝視したり、追いかけたり頭部を固定した時に勝手に働きます。

例えばパソコンの画面を見るときに頭を左右に振りながら見ることはあまり無く頭を固定して眼球で文字を見ると思います。
その時には勝手に首の筋肉は働き長時間パソコンを使うだけで首回りはだるくなるはずです。

そして顔面は情動といった、泣いたり、怒ったりした時に勝手に働きます。

その為自律神経の過活動が顔面筋、首回りの筋肉の緊張し肩こりの原因になる事があります。

その事から分かるように
・顔面筋群のリラクゼーション
・自律神経のコントロール
などが肩凝り改善には必要です。

顔面筋群のリラクゼーション→顔、首のマッサージ
※顔面筋は中心に集まりやすいとされているのでそこを中心にマッサージをお勧めします。

自律神経のコントロール
・光を浴び続けない
・喫煙、アルコールの摂取
・リラックスする時間を作る

など様々な方法で顔面のリラクゼーション、自律神経のコントロールは行えます。


そして根本の解決として
・適度に運動習慣を作る。
・座る時間を減らす。
・パソコンの時間を減らす。

など誰でも出来るものですので一度お試しください。

2021-07-28 | Posted in BLOG
ページトップ