BLOG

【ダイエットに欠かせない「タンパク質」のお話】

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジム

ReMakeスタッフの藤田です。(yusuke._.physical)

今回は「ダイエットに欠かせない”タンパク質”」について、なぜ「タンパク質」が必要なのかをお伝えしたいと思います。

タンパク質が必要な理由

人間の身体は約60%が水分で構成されておりますが、その次に多いのが全体の約20%を占める「タンパク質」です。タンパク質は心臓や肺といった臓器をはじめ、皮膚や爪、髪の毛、ホルモン、血液、免疫成分など、身体を構成する様々な物質を作るための原料となるため、タンパク質の摂取は必須になります!

タンパク質の摂取するタイミング

タンパク質の摂取のタイミングに関しては、こちらの僕のBlogに公開しておりますので、そちらをご覧ください。

↓↓↓

「運動」効果を倍以上引き出す!身体作りに欠かせない”タンパク質摂取”|YUSUKEBLOG (fujitayusuke.com)

最適な摂取量

タンパク質の最適な摂取量は

「年齢・体重・トレーニング内容」

によって決められます。

例)20代 体重1kg当たり 平均0.24g(0.18~0.30g)

  高齢者 体重1kg当たり 平均0.40g(0.21g~0.59g)

また、トレーニングの強度、運動の強度が高い状態で、タンパク質の摂取を多くすることで、より筋肉の合成を高められることも示されているので、いつもより激しめの運動を行う際は意識してタンパク質を摂取していきましょう。

まとめ

「タンパク質」というワードを聞いたことがあっても、どのように摂取すればよいのか、どのような効果があるのかを知ることで、より自分自身の身体や健康に着目できると思います。

「身体は資本」より良い日々を過ごしていくためにも、参考にしてみてください!

2021-09-06 | Posted in BLOG
ページトップ