BLOG

意外と知らない『扁平足』の原因


ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMake井保です(@syouichiho)



今回はストレートネック、頭部前方変位が及ぼす扁平足、外反母趾の影響についてお話しさせてもらいます。

上記の写真は我々の進化の過程になります。

しかし1番右は進化とは言えず退化と言えるでしょう、、、。


しかし大袈裟に言っているわけではなく

上記の様に、ライフスタイルから頭部前方変位は多くの人に見られるモノです。

下記の写真を見てもらうと分かるように我々は進化と共に胸の真上に頭部を置くことになりました

しかし現代のライフスタイルの影響で頭部は前方変位に逆戻りしているところです。

そしてここからが足部との関係性です。

単純に立位姿勢で頭部を前の方に変位させて立ってみてください。


おのずと体重が母趾球、指先にかかるとこどが分かります。

我々の脚の作りでは前足部では強い剛性がある訳ではなく

長時間、長期間その負荷が掛かり続けると外反母趾、扁平足の1つの原因になります。

その為頭部前方偏位も扁平足等の原因になります。

足のトレーニングも大切ですが胸の真上に頭が乗ることも大切です。

外反母趾、扁平足にならないように脚のトレーニングも必要でずが頭部の位置にも注目してみてください。

2021-09-14 | Posted in BLOG
ページトップ