BLOG

【劇的改善!】これさえやれば誰でも変わる機能的な股関節の獲得方法Vol.1

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMake代表の小森です(@remake_trainer_komorin)。

先日は股関節が機能的に使えているか「身体のチェック方法」について解説しました。
まだ自身の股関節の機能をチェックしていない方はこちらの記事から♪

本日は機能的な股関節を獲得するエクササイズについてご紹介していきます。

股関節は非常に自由度の高い関節である反面、身体を支える大きな筋肉(大殿筋や腸腰筋、内転筋など)が複数存在するため可動域が制限されやすい関節になります。

プロメテウス解剖学アトラス 解剖学総論・運動器系(第2版)より画像引用

ということは関節そのものが固くなっているというよりも筋肉の緊張が高まった結果、可動域が制限されている可能性があるということです。

そこで本日ご紹介するエクササイズは「4スタンス/ヒップヒンジ」になります。

【目的】
・股関節後方組織の柔軟性の獲得
・股関節の運動制御の獲得

【方法】
①四つ這い姿勢を取ります。
②お尻を後方に引きます↔元の位置に戻します
③お尻を側方に動かします↔元の位置に戻します
④お尻を斜め後方に動かします↔元の位置に戻します
※エクササイズ中にお尻周囲の組織の伸張感を感じましょう

【回数】
各方向に5-8回ほど動かしましょう

股関節が非機能的に、固くなってしまう多くの原因がデスクワークなど長時間座り過ぎによる影響が多く見られます。

1時間に1回は立ち上がって動かすことを心がけましょう。

ReMakeではお客様の身体を丁寧にチェックした上でトレーニング指導を行います。
最短で結果を出したい方は是非トライアル体験まで(水曜・金曜は若干名空きあり)

2021-10-11 | Posted in BLOG
ページトップ