BLOG

知らなきゃ損!『美脚の敵』

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMake井保です(@syouichiho)


今回は美脚の妨げになるものを紹介していきます。

それは『靴』です。
しかし靴といっても全ての靴ではありませんのでご注意ください。

そもそも靴の目的はなんなのか

履物は足部の保護や機能代償が本来の目的です。
しかし現在生産されている靴の多くは用途や目的から逸脱した『オシャレ』を目的としたものが多く販売されています。

そうこのオシャレに特化した靴が美脚の敵になる場合があります。

例えば
●ピンヒール

後足部が高くなり前足部に体重がかかり続けます。
継続的に長期間圧力がかかり続けることで骨は変形し外反母趾になる場合があります。

それ以外にも
前足部荷重は前もものはり、頭部前方変異などにも影響する場合があります。

●底の分厚い靴

底の分厚い靴は足底感覚と言われる足裏の感覚が鈍くなる原因になる場合があります。

足底感覚は姿勢制御にも大きく関わる所で姿勢にも大きく関係します。

このように靴で受けた悪影響が足のはり、太さにも影響します。

だからといって履くなといっている訳ではなくたくさん履いた日にはしっかり、セルフケアを行いましょう!!


簡単にできるセルフケア

●青竹ふみに乗り足底を刺激する
●足の指を動かす
●テニスボール、ゴルフボールでほぐす
●裸足で過ごす

などご自宅で簡単にできるセルフケアになります、長時間足に負荷をかけた日はしっかり行いましょう。

気になる方は是非トライアル体験まで(水曜・金曜・土曜は若干名空きあり)

2021-10-18 | Posted in BLOG
ページトップ