井保

北欧人はなぜ鼻が高い?

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)

近年、自分の体にコンプレックスを抱き整形する人たちも増えてきました。

その中でも低い鼻を高くしたい、そんな人も多いのではないでしょうか??

しかしなぜ北欧人はすらっとした鼻を持ち、日本人はなぜ低いのでしょうか?

人の体の形を規定する要因はいくつか存在しますが、鼻の形は『緯度』が関係していると言われています。

人間の鼻の形は、それぞれの地域で自然環境に順応するために、最適な形状に進化したもの。

アメリカの研究者らによると
北欧など高緯度に生活する人ほど鼻は高くすらっと細い鼻を持ち、これに対し赤道近くに住む人の鼻は平たく幅が広いと結論付けています。

鼻が高いとどのような役割があるのか?
高くすらっと細い鼻は低温で乾燥した空気を加熱する役割があり、肺に冷たい空気が入ることを防いでいるとされています。

一方赤道近くはすでに空気が十分に湿気を含み、暖かく湿っているため加熱する必要がないため鼻の穴が広く鼻も高くならないということです。

このように人の体の形には意味が存在しています、高い鼻を獲得したい場合は寒いところで住むべし???

2022-02-04 | Posted in 井保
ページトップ