BLOG, 井保

目の疲れは◯◯が原因??

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)

今回は『目』のダルさについて

現代社会はは視覚を多用して生活する環境がとても多く目の疲労を抱えている人は多いのではないでしょうか。

そしてその視覚でもかなり狭い範囲でしか使われていません、、

人間以外の動物ではどのような時に視点が一点に集中するか

動物は食べ物があるとそこに視野を集中し食事をするとされていて交感神経優位になると言われています。

現代人は食事を見て視野を集中させる事はないかもしれませんがデスクワークのしすぎなどでパソコンの画面などをじーーーっとみつめる事が多いです。


視野を集中して1点をみつめると交感神経優位になり首回りの筋肉が頭を固定するために勝手に使われます。
この行為が長時間続くと目の疲れ、肩、首の疲れになることは容易に予測できます。

周りが見えなかったり、ストレスが溜まっているときは視野の範囲もかなり縮小されていると言われています。
その為視野の拡大が必要になります。

改善方法としていますぐ出来る事は『歩行』になります。

外に出て歩行するこで視野の範囲を広げることができます。
外を歩きながら遠い景色を見たり、外の空気を吸うことが目の疲れなどをとることができるかも知れません!!


それをした上でピラティスなどのトレーニングをすると効果が出やすいかも知れません!!
トレーニングも大事ですがまずは原因に目を向けましょう!!!!

■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり

【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休

※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEより

2022-10-30 | Posted in BLOG, 井保
ページトップ