BLOG, 井保

日頃から意識的に姿勢を良くすることは意味ない??

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)

今回は日常的な『姿勢』について

デスクワークする時の姿勢はどれぐらい胸を張ればいいですか?
などの質問を頂きますが基本的に意識して姿勢を正す事は意味がありません。

限定的に10分だけ良い姿勢をするなどですと意識してキープすることが出来ますが
1時間,2時間姿勢を意識してキープする事はできません。

それはなぜか?
答えは姿勢は『意識』してするものではないからです。

身体が勝手に感じる『重力』『環境』『過去の経験』『行う動作』が姿勢などを決定付けています。

例えば下記の写真のように机が低い環境にある場合、猫背にならないと机と距離ができてしまいますよね。

不良姿勢でいないといけない環境にいたことが不良姿勢の原因です。
その為良い姿勢を意識すれば姿勢が良くなることはありません。不良姿勢になる原因にアプローチしないといけません。

この場合だと机の高さを変えることである程度姿勢をコントロールすることが出来ます。
姿勢を変えるにはまず自分がいる環境に目を向けてみましょう。

その環境に目を向けることができればピラティスなどの姿勢改善がより効果を出してくれます!!


■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり

【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休

※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEより

2022-10-29 | Posted in BLOG, 井保
ページトップ