BLOG, 井保

鉄欠乏の方必見!!!

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)

健康診断、人間ドック、血液検査などで一度は
鉄が不足してますねと言われたことのある人は多いのではないのでしょうか?

その結果
・鉄不足だから鉄分の多い食事するか〜
・食事じゃ取りにくいしサプリを飲もう💊

しかし1〜2ヶ月経つとそんな事忘れている人が沢山いるのではないでしょうか。
そうなると次回の健康診断などの時に今年もまた少ないですね、、

じゃあ鉄分の多い食事しましょう!! こんな繰り返し経験したこともあると思います。

これじゃ何の意味もありません。

その為今回は『鉄』について確認してみましょう!!


まずは鉄分が不足する理由を確認してみましょう👍

・体内炎症(肥満、脂肪肝、上咽頭炎、SIBO、ピロリ菌、カンジタ、歯周病)
・鉄分の食事摂取の減少
・体外への排出過多(過多月経、多汗、カフェイン過多)

この3つが大きく関与している可能性が高いとされています。

まずは自分自身が今どのような食事をしているか確認してみましょう。

次は鉄不足にならない為には??

●摂取する油を選ぶ(魚のアブラ、えご油、しそ油、アマニ油を摂取する)

●食物繊維の摂取/腸内環境

●糖質、タンパク質の摂取

→お肉・魚・卵・大豆などにタンパク質は多く含まれます

●コーヒー(カフェイン)の常用を控える
タンニン・フェイチン酸などが鉄の吸収を阻害する。
コーヒーを飲むなら午前中に!多くて2杯まで

●胃酸の分泌の促進
ミネラル吸収・タンパク質の吸収時に必要
→梅干し/レモン/生姜/アップルサイダービネガー/消化酵素などが胃酸分泌を促進する

まずは上記を気を付けてみましょう。


この様に食事から鉄不足の改善などは可能ですが多くの方は継続的に実施することができません。
人が何を食べるか、何を飲むかは自分自身が決めていると思っている人が多いですがほとんどは
『環境』に多く依存します。

・ストレスがかかる環境
・外食に多く誘われる環境
・仕事過多による食事ができない環境
・生活リズムの悪さによる食事回数の減少
・家族が嗜好品を好む環境
など環境に左右されることが多いので継続できない人はまず自分の環境にも目を向けて見ましょう!!

ReMakeでは栄養オンラインコースも有りますのでHPをご覧ください!

■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり

【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休

※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEより

2022-11-10 | Posted in BLOG, 井保
ページトップ