食事で噛まな人は消化できない??
ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)
哺乳類の特徴として『咀嚼』すること。
咀嚼とは
摂取した食物を歯で咬み、粉砕すること。このときに食物と唾液とが混じり合う。
これにより消化を助け、栄養をとることができる。
哺乳類以外の生物は咀嚼を行わず丸呑みします。
その為、歯は咀嚼には使われず噛んで獲物を仕留める時などに使います。
ヒトでは獲物を仕留める際に歯を使い仕留めることはないので歯は基本的に咀嚼に使います。
上記にもあるように咀嚼を行い唾液が分泌し消化を手助けしてくれます。
人は体内に食べ物が入る前に消化を助けてくれる素晴らしいシステムを持っています。
しかし時間がないから
ゼリーだけ、スープだけ、サプリだけ、プロテインだけなど咀嚼のない食べ物だけでお腹を満たす事があります。
このような食事では『歯』が持つ本来の役割を失ってしまい『消化不良』の一つの原因になってしまいます。
咀嚼するということは栄養摂取だけではなく頬の表情筋を動かすことにもなります。
哺乳類は頬でコミニケーションを取る生き物ですので咀嚼しない、表情筋を使わないはコミニケーション低下に繋がる可能性があります。
食事を栄養摂取だけではなく、コミニケーションなどにも関わるので注意してみましょう👍
■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり
【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休
※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEより