BLOG, 井保

姿勢は◯◯で決まる!!!

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)


今回は『姿勢』について
パーソナルトレーニングのニーズにおいて最も多いと言っても過言ではない『姿勢』ですが間違った認識をされている方が多いです。そんな姿勢について今回は説明していきます。

1番最初に覚えてもらいたいのは『姿勢』は『意識』して取るものではない!!!

デスクワーク中胸を張って良い姿勢をキープしていますとの声を頂きますが上記にあるように姿勢は意識するものではないのでこれは本来間違っています。

上司/取引先の人との商談など気を抜けない時に無理やり良い姿勢になることはありませんか?
すると商談終了後、肩/首まわりのだるさを感じたことはありませんか??

おそらくほとんどの人があると思います。
『意識』するということは『疲れる』ことになります本来無意識に姿勢は形成され疲れることはありません。

では姿勢は何によって決められるのか??

ほとんどの場合は今置かれている『環境』になります。

パソコンが目の前に有れば眼球はパソコン画面に収まり無意識のうちに頭部は画面の近くへ移動し背中は丸くなります。

寒い環境に身を置くと体を丸めたくなります。

大勢に見られる環境下では良い姿勢で歩いたり姿勢を保ちます。

このように今置かれている環境によって『姿勢』が決まられることがほとんどです。
猫背だからストレッチ/トレーニングをすることはとても大切なことですがそれだけでは対症療法になりかねません。

日常置かれる環境を変化させた上でトレーニング/ストレッチをすると対症療法ではなく姿勢改善などに繋がるので是非参考にしてください!!



■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり

【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休

※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEより

2023-02-01 | Posted in BLOG, 井保
ページトップ