BLOG, 井保

今すぐ止めたい『口呼吸』

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)

今回は『口呼吸』について

基本的に人は鼻から吸い口から吐くことで呼吸をすることができます。

しかし鼻炎、蓄膿、風邪、マスク生活、鼻の変形などを要する場合鼻からではなく口から吸い口から吐く  『口呼吸』になる場合があります。

なぜ『口呼吸』が良く無いのか
・細菌を多く吸い込み風邪をひきやすい
・肩がすくむ呼吸になり肩こり首こりになりやすい
・肋骨が動きにくくなり、くびれの消失、体幹筋の機能低下などが起こりやすい
・呼吸機能の低下
などが上げられるので改善したいのですがよくある間違いとして

鼻から息を吸い口から吐く『意識』をしよう!!!

これでは意識できる数分はいいですが30分も過ぎれば無意識に変わり口呼吸に戻ります。
呼吸、姿勢、歩行というものは意識下になくてもできるものなので基本的に意識することはほとんどが意味がありません。

ではどうすればいいのか??
改善方法として上げられるのが『呼吸できる環境を整える』ことになります。

上記に記載されている通り蓄膿、鼻炎、マスク生活などがあるとそもそも鼻呼吸ができる環境ではありません。
まずは耳鼻科などに行き鼻の疾患を治し鼻呼吸できる環境を作りましょう。

人混みのないところではマスクを外しマスクのない生活に戻すことも必要なのかもしれません。

環境が人の体には大きく環境します対症療法ではなく根本改善を目指しましょう!!



■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり

【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休

※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEより

2023-02-14 | Posted in BLOG, 井保
ページトップ