痛みがあるときはトレーニングする方がいい?
ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)
今回は『痛み』について
体に痛みがある場合何が1番最適なのか??
場合によっては体を動かした方がいい時があります。
骨折、捻挫、打撲、安静時痛、ドクターストップ、怪我してすぐなどの場合はもちろん安静にすることが大切です。
しかし腰痛や肩の痛み、膝の痛みなどの場合は少し運動やストレッチした方がいい場合があります。
(動かさない方がいい場合もあるので医者、トレーナーに判断を仰いでください)
例えば手術してリハビリも終わり運動許可がでた場合、手術付近の皮膚が固まりやすいので、皮膚を引っ張って皮膚剥がしをしたりすることが大切になります。
手術していない場合も膝まわりの皮膚や筋肉は硬くなりやすく痛みを発生しやすい部位になります。
その為、皮膚剥がし・ストレッチ・トレーニングが痛みの軽減に必要になります。
そして肩周りの痛みは、肋骨、鎖骨、肩甲骨が動かなくなり痛みが出やすいので痛みの怒らない範囲でトレーニングすることが大切になります。
損傷したりした場合は安静が有効的ですが時にはトレーニングが有効ですので長く痛みに苦しんでいる方は医者、理学療法士などに判断を仰ぎトレーニングしてみてはいかがでしょうか??
ReMakeでは痛みの軽減を目的としたトレーニングも実施していますので一度トライアルにお申し込みください。
■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり
【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休
※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEより