BLOG, 井保

マット運動って姿勢にいいの???

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)

今回は『マット運動』について

子供の習い事で人気のあるマット運動はどのように体にいいのでしょうか???

まずは簡単に人の体の機能から

人は上記の写真にある耳の奥にある『前庭』という部分でバランスや頭部の位置の認識を行います。

この機能が適切に働くと正しい姿勢、適切な筋肉の出力、バランス機能を保つことができます。
いわゆる『姿勢』になります。

筋肉が使われるためにはまずはこの『前庭』が働くことが必須になります。
この前庭の必要性を簡単に感じることができるのがその場でぐるぐる回転するだけで前庭の大切さを感じれます。

ぐるぐる回転すると目が回り真っ直ぐ歩くこと、真っ直ぐたつことすら困難になります、この状態は前庭機能が適切に働いていないことを表します。

こんな状態で適切に姿勢を保持、何かしらの動作をすることはできません。
人の前庭機能が低下したからと言ってここまでなりませんが前庭機能の大切さがわかるはずです。


さて本題に戻りますがマット運動はこの前庭機能を鍛えることができます。
前転、後転、側転、逆立ちなどを行うと三次元的に体を動かすことになり結果的に前庭機能に刺激を加えれます。

前庭には適切な筋活動、姿勢維持に繋がるのでマット運動が推奨されるのだと思います。

大人になればなるほど三次元的に動くことはほぼなくなり、座る、歩くなどの動きしかしなくなります、子供に習い事をさせるよりまずは大人が三次元的に動くことが必要なのかも知れません。



■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり

【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休

※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEより

2023-03-22 | Posted in BLOG, 井保
ページトップ