BLOG, 井保

顎が痛いのはマスク生活が問題??

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)

今回は『顎』について

※Yahoo参照

先日Yahooにこのような見出しでマスク生活で顎関節症が増えたとのことでした!
マスクをすることにより表情筋などを動かさなくなったことが理由みたいです。

そもそもどのような時に顎に負担がかかるのか
それは左のような猫背姿勢です


本来は胸の真上に頭部が来ることが望ましく、前方に移動してしまうと顎の力などが過剰に入ってしまいます
そうなることで顎が疲弊し顎関節症などになると言われています。

もちろんマスクなどをして表情筋、舌が動かなくなることも考えられます。

トレーニングでの予防策としては
・土台となる胸回りを鍛える
・頭部の位置を予測する前庭器官をトレーニングする
・背中周りの筋肉をトレーニングする
・自律神経のコントロール
・顎周辺のセルフマッサージ

などが予防として上げられます。

リメイクでは体の評価を行いそれに伴い適切なトレーニングを抽出し提供させていただきます。
興味ある方は一度体験お待ちしております!!

■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり

【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休

※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEより

2023-04-22 | Posted in BLOG, 井保
ページトップ