BLOG, 井保

姿勢を意識することは意味があるの??

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)

今回は『意識的な姿勢』について
ほとんどの皆さんが姿勢を気にしているのではないでしょうか??

・デスクワークで猫背になる
・携帯見ていると猫背になる
・食事中猫背になる
など様々な場面で姿勢が気になることが多いと思います。

このブログで何度もお伝えしていますが
姿勢、呼吸、歩行などの原始動作は基本的に意識して行わないということ
これらを意識すると疲れるなど非効率的な動きになります。
(もちろん場合によっては意識することがありますが基本的には意識しません)

ではこれらは何によって決められるのか姿勢に関しては『環境』が大きく左右します。

・デスクワークを1日中していれば誰でも猫背になるものです
・テレビをジーと見ていれば誰でも猫背になるものです
・寒い環境に身を置けば猫背みたいに体を丸めるものです
・目上の人と一緒にいれば無理してでも良い姿勢でいようとします
・動画撮影していれば良い姿で映ろうとします

このように自分の置かれている環境によって姿勢が形成される場合が多いです。
なので基本的には無意識で姿勢が良いことが1番です。

では無意識で姿勢を良くするにはどうすればいいのでしょうか??
それは『色んな姿勢を体験する』ことです。
ほとんどの人は座って、歩いて、寝転ぶぐらいだと思います。

上記の写真のように沢山の姿勢をとることが重要になります。
皆さんの1日でどれぐらい姿勢を変化させますか?

上記のように沢山の姿勢をとることで頭の中にある前庭という機能が働き姿勢形成を手伝ってくれます
ここを強化することで『無意識』での姿勢形成に繋がります。

ですので沢山の姿勢を1日の中で体験しましょう!!!

■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり

【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休

※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEより

2023-05-09 | Posted in BLOG, 井保
ページトップ