BLOG, 井保

女の人は頭が前に出やすい!??

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)

今回は『頭部前方変位』についてです
多くの方が健康や姿勢に興味を持ち改善される方が多い中、頭が前に出るのを改善したいという声を多く頂きます。

頭部が前方に移動したままにすると下記のような問題に直面する場合があります。
・首、肩周辺のダルさ
・目の疲れ
・顎に関する痛み
・咀嚼や嚥下の低下などによる誤嚥
・首のヘルニア
などの問題が起こる場合が存在します。

基本的に姿勢を意識して頭を後ろに引いて日常を過ごしてもこの問題が解決することはありません。

解決方法としては『土台を整える』ことになります
基本的に頭は胸の真上に位置することが適正な位置になります。


その為、胸まわり(胸郭)がしっかりしていることが大切になります。
特に『女性』で胸回りが薄い場合は頭部を適切に支える土台がない為、頭部が前に変位しやすいです。

胸回りが薄くなりやすい原因としては
・ハイハイの時間が短い
・極度に痩せている
・手で体を支えたり手を使う時間が短い
などが上げられます。

その為トレーニングでは『手で体を支える』種目をとり入れ胸回りの強化します!!
・ハイハイ
・四つ這い姿勢でのトレーニング
・腕立て
・ぶら下がる
などのトレーニングで頭を支える土台を作ります。

勿論、他の原因で頭部の変位が起きてる事も全然ありますので改善の一つの方法としてご覧ください。

ReMakeではこのようなトレーニングも実施してますので気になる方は体験お待ちしております。

■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり

【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休

※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEより

2023-05-27 | Posted in BLOG, 井保
ページトップ