BLOG, 井保

2人に1人が尿漏れになっている?

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)

今回は『尿漏れ』について書いていきます。
尿もれは特に女性に多く40代以上の2人に1人が経験したことがあると言われています。

様々な理由で尿漏れになると言われていまが
その中で骨盤底筋群の機能不全や帝王切開での出産後のケア不足などが挙げられます。

骨盤底筋群は骨盤の底にある筋肉になりお尻の筋肉のように表面にない為、認識することがとても難しいです。


骨盤底筋群の弱さを確認する為には骨盤底筋群が正く働いているか評価をする事が大切です。
評価をせず骨盤底筋群が弱いから
・ケーゲル体操をしよう
・ヒメトレに乗ろう
・スクワットしよう
では適切なトレーニング選択ができない可能性が高いのでまずは医療従事者、トレーナーに相談してみてください。

そして骨盤底筋群のトレーニングに大事なことは大きく分けて『2つ』
・姿勢
・呼吸
この2つがとても大事です。

⚫️姿勢
立位/立て膝/四つ這い/仰向けなど強度を考慮して行う必要があり
いきなり立位でしても中々感じにくいものです。
⚫️呼吸
こちらに関しては止めたり/吐きながらしたり姿勢などにより変わってきます

上記の2つの理由を無視してエクササイズを行うとかなりもったいない為
評価してもらい自分の現在地を知り適切なトレーニングメニューを選択しましょう!!

特に経産婦の方々は骨盤底筋群が機能不全を起こしやすいので評価してもらう事をオススメします。

そして骨盤底筋群のトレーニングをする事はとても大切ですが
骨盤底筋が弱くなる原因を取り除く事も大切です。
※トレーニングするより大事かも知れません。

特に肥満、運動不足を改善する必要があり

そして何より、デスクワークでの長時間労働は骨盤底筋の筋力低下だけではなく腰痛などの原因になりやすいです。

歩いたり/走ったり/飛んだり/運動したりすることで骨盤底筋群の強化になりますので
興味ある方は1度トライアル体験お待ちしております。

■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり

【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休

※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEより

2023-11-12 | Posted in BLOG, 井保