BLOG

ひざの痛みはお皿からVol.1

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMake代表の小森です。

本日から数回に分けてひざの痛みについて解説していきたいと思います。

ひざの痛みはよく聞く話ですが、症状や原因は人によって様々です。

勿論スポーツなど長年ひざに負荷をかけた動作をしたり、転倒などひざを直接ぶつければ
痛みが生じることは当然あります。

しかし思い当たる節がないのにも関わらずひざの痛みを訴える方が多いのも実情です。

特に後者の方に共通して言えること、それは…

ひざのお皿膝蓋骨(しつがいこつ)」の動きが少ないということです。

お皿は本来、正座などひざの曲げ伸ばしをする際に関節の動きを円滑に行うために
様々な方向に動くものです。

本来動くひざのお皿を、動かさずに放置してしまうとスポーツのみならず日常生活にも支障をきたしてしまいます(関節の変形や痛みを伴うこともあります)。

先ずは痛みのない範囲でひざのお皿を様々な方向へ動かしてみましょう。
ひざのお皿は周辺に取り巻く靭帯や筋肉の硬さ由来のものが多いのでお風呂上がりなど組織が緩んだ環境下で行いましょう。

トライアル体験はコンタクト(ホームページ)もしくは公式LINEアカウントまでお問い合わせ下さい。

2021-05-17 | Posted in BLOG
ページトップ