【1日1分】ひざ痛を改善する方法Vol.2(膝蓋上包編)
ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMake代表の小森です(@remake_trainer_komorin)。
前回に引き続き本日もひざの痛みと改善方法について解説していきます。
前回の記事と一緒に読んで頂くことでより早期にひざの痛みの改善を図ることができます。
ひざの痛みでよく耳にする水(関節液)についてのお話になります。
そもそもひざには少量(正常時は1cc程度)の水(関節液)が常に衝撃を吸収したり関節の動きを良くするために
関節内を満たしています。
ひざに関節液が貯まるのは関節内の炎症が原因になります。
炎症によって関節液の分泌に異常が生じ、多いと50cc以上も溜まることがあり痛みに繋がります。
基本的には整形外科など病院にて注射で水を抜く作業が行われますが
関節内のスペース(関節包)を作ってあげることで痛みを緩和させることができます。
以下動画を参考にしてみて下さい。
【方法】
①ひざを伸ばしお皿1個分上の部分を両手で保持します。
②皮膚を中央に集めるようにマッサージしましょう。
【注意点】
※長時間(1分以上)行わないようにしましょう。かえって痛みが出る可能性もあります。
年齢や性別問わず、ひざの痛みでお悩みの方は是非実践しましょう。
また効率よく結果を出したい方はパーソナルジム/ピラティススタジオReMakeまで。
コンタクト(ホームページ)もしくは公式LINEアカウントまでお問い合わせ下さい。