BLOG

【1日1分】ひざ痛を改善する方法Vol.1(膝蓋下脂肪体編)

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMake代表の小森です(@remake_trainer_komorin)。

本日から3回に分けてひざの痛みと改善方法について解説していきます。
以前にもひざの痛みについて解説しておりますので、ひざ痛でお悩みの方は合わせて以下記事をお読み下さい。

本日はひざの中でも脂肪組織について解説していきます。
脂肪と聞くと、皮下脂肪や内臓脂肪など肥満をイメージされることが多いのではないでしょうか?

世間一般的に聞く脂肪とは異なる、ひざの脂肪組織「膝蓋下脂肪体」を皆さんはご存知でしょうか?

膝蓋下脂肪体の主な機能はまだ解明されていないそうですが、神経や血管が多く分布しており
この組織がかたくなることで、ひざのお皿の動きが悪くなったり結果的に痛みを伴うそうです。

膝蓋下脂肪体 プロメテウス解剖学アトラス 解剖学総論・運動器系第2版より画像引用

膝蓋下脂肪体がかたい方は

●変形性ひざ関節症
●オスグッド・シュラッター病
●ジャンパー膝

など上記の疾患を患っている方に多いようです。

本日は膝蓋下脂肪体のケアの方法についてお伝えします。

【方法】
①ひざを曲げ膝蓋骨下のひざのエクボに指を当てます。
②ひざを伸ばし、エクボの部分を内側↔外側にマッサージしましょう。

【注意点】
※長時間(1分以上)行わないようにしましょう。かえって痛みが出る可能性もあります。

年齢や性別問わず、ひざの痛みでお悩みの方は是非実践しましょう。
また効率よく結果を出したい方はパーソナルジム/ピラティススタジオReMakeまで。

コンタクト(ホームページ)もしくは公式LINEアカウントまでお問い合わせ下さい。

2021-06-21 | Posted in BLOG
ページトップ