井保

逆立ちは最大の呼吸トレーニング?

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)

呼吸は1日約2万回しているとされ、呼吸を意識的に行うことで副交感神経のコントロールができリラックス効果などがあるとされます。

そしてその呼吸をする上で大切になってくるのが横隔膜になります。
息を吸ったり吐いたりすることで横隔膜が上下動し呼吸することができます。

基本的に直立で生活している場合その横隔膜に大きく負荷をかけることができませんが今回のテーマである『逆立ち』をすることで臓器がオモリとなり横隔膜に負荷を与えることができます。

①逆立ち・三点倒立・前屈など横隔膜に臓器が乗る体勢になる

②自然な感じで鼻から息を吸い、口から吐き出す

③30秒2セット程することで呼吸のしやすさを感じることができると思います。

レベルUP方法
片方の鼻の穴をティッシュなどで防ぎ呼吸する。

注意点
・いきなり逆立ちをすると危険などで前屈状態など簡単な姿勢から始める

・長時間すると頭に血が上り気分を害することがあるので無理をしない

・逆立ちなどが不安な場合は運動指導者に指導してもらってからしてください

2022-01-09 | Posted in 井保
ページトップ