井保

意識的に姿勢を保つことは効果なし??

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)

今回は意識的に姿勢を保つことに意味があるのか?について説明していきます。

結論としては意識中は姿勢を保てるが、無意識になれば姿勢を保つことができない。
という結果になります。

姿勢・呼吸・歩行などは原始動作と言われ無意識な状態でも行うことができるもになります。
その為、無意識な動作を意識的にしても意識している場面でしか良くならないということです。

では無意識的なものをどのように変化させればいいのでしょうか?

まず姿勢の制御をしているのが耳の中にある前庭という機能です。
体に掛かる重力、加速度などを感知しその時に適切な姿勢を体に命令してくれます。

その為『前庭』という機能が適切に働くことが姿勢においては大切なことになります。

前庭を鍛えるには小さい頃にした、前転・後転・側転・逆立ち・転がるなどが道具なしで行える前庭に刺激を与えるアプローチになります。

このように前庭に刺激を与えることが姿勢をよくする第一歩になります。
そして何より日常的に座りすぎないことが大事になります。

ReMakeでは前庭に刺激を与えるエクササイズも提供していますので興味ある方はトライアルの申し込みお待ちしております。

■ピラティス スタジオ ReMake

【住所】

〒662-0084

兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F

阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分

近隣にコインパーキング複数あり

10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)

定休日:不定休

※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。

事前にHP:Contactまたは公式LINEよりお問い合わせ下さい。

2022-04-02 | Posted in 井保
ページトップ