井保

ハイハイをしないと将来猫背になる?

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)

ハイハイが少ないとと猫背になりやすい?
今回はこれを説明していきたいと思います。(あくまで1つの可能性です)



人間は生後1年もすれば歩くことができます。
しかしこの1年の過程で寝返り、ハイハイ、つかまり立ちと練習をしていき歩行に繋がります。

そしてこの発達のハイハイが今回は重要です。
上記の写真のように基本的にハイハイ→つかまり立ちこの過程で発達しています。

しかし家が狭い、部屋に家具をたくさん配置している。
そうなるとハイハイするスペースがなくなり、ハイハイしてもすぐ家具にあたりつかまり立ちを早くしてしまう可能性があります。

ハイハイをする過程で腕、肩甲帯に圧力がかかり骨の発達に影響すると言われています。
圧力がかからないまま成長してしまうと扁平な肩甲帯になり猫背などになりやすいです!!


都会のマンション暮らしになると一軒家に比べて狭くハイハイしていても壁にぶつかりやすいとも言われています。

いつもお伝えしている人の体は『環境』によって規定される、まさに住む環境で体型が変わるいい例です。

■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり

【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休

※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEよりお問い合わせ下さい。



2022-04-15 | Posted in 井保
ページトップ