途中で起きてしまう人必見!食事で睡眠が変わる?
ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)
今回は睡眠中に途中で起きてしまう人の原因と解決法を書いていきたいと思います。
睡眠中に起きてしまう原因はいくつか存在するのでこの方法が必ず効くとは限りませんので一つの方法論としてご覧ください。
今回は栄養の観点から見た中途覚醒(途中で起きる)について
本来睡眠時は副交感神経というリラックス時に働く神経が多く働くことが必要です、しかし途中で起きてしまう人の多くに興奮時に働く交感神経が優位になり起きてしまう事が多いです。
ではこの睡眠時に交感神経優位にするのを防ぐために何が必要か栄養の観点から見ていきましょう。
ここで重要になってくるのが『血糖値』になります。
本来睡眠時は食事できませんので体内の肝臓に貯蔵しているエネルギーを使用して血糖値を維持します。
しかしこの肝臓にエネルギーが少ない、他のところで無駄遣いしていると交感神経が優位になるホルモンが分泌され途中で起きてしまうという現象が起こります。
この無駄遣いを減らすことが睡眠には大きく役立ちます。
・ストレスを減らす
→よく言われるストレスを減らす できる事ならみんなしたいに決まっていますSNSの普及や人間関係などの情報過多によりストレスを抱える人は多くいます。
一つの方法に情報量を減らす事が大切と言われています。
SNSの普及で本来関わることのない人たちとも簡単に関わる事ができるようになり顔も名前もわからない人に気を使いSNS運用している人は多くいるのではないでしょうか、、、一度精査することも必要かもしれません。
・日中の血糖を維持する
ドカ食い、油の多い食事、一日一食、根菜類食べない、などの食事をすると血糖の維持が大変難しくなります
解決法としては
①精製糖・高脂肪食を取り除く
②主食・主菜・副菜を毎食摂る (副腎の原料 タンパク質・マグネシウム・ 亜鉛・VB群)
③MCT入りプロテイン→低血糖予防
④入眠前に蜂蜜を小さじ2~摂取→低血糖予防
⑤お酒を減らす(分解に肝臓が働き効率よく肝グリコーゲンを取り出せず低血糖になる)
お酒をやめるには血糖を安定さ飲みたいと思わせないことも肝心
などが食事での血糖値維持に繋がります。
この血糖維持が結果的に睡眠の手助けになるので一度試してみる価値はあるのではないでしょうか?
マイ蜂蜜を持ち歩くのは僕ぐらいでしょうか、、、
■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり
【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休
※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEよりお問い合わせ下さい。