1日2食のデメリットはこんなところにある??
ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)
今回は1日の食事回数について
まずは食事をするとどのようなことが期待できるのか
・熱の獲得
・体の原料(栄養の獲得)
・体の機能の獲得・維持
・コミュニケーションの獲得
などがあげられます。
今回はこの体の機能の獲得・維持の観点から食事回数を見ていきましょう。
食事をするとまずは『咀嚼』をします。
咀嚼をすることで体内に入る前に第1段階の消化をすることができ体内での消化の手助けになります。
その次に『嚥下』という飲み込むことをします。
嚥下は体腔内圧のコントロール(食道の引き上げ)による誤嚥予防にもなります。
食事回数を減らすということは咀嚼機能の低下、嚥下機能の低下につながる場合があり、安易に食事回数を減らせばいいというものではありません。
もちろん目的があり食事回数を減らすことは良いと思うので、その反面デメリットもあるということを頭の片隅に置いておいて下さい。
■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり
【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休
※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEよりお問い合わせ下さい。