BLOG, 井保

子供の浮き指が増えてきている現状、ほっとくとかなりやばい??

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)



※Yahoo参照
https://news.yahoo.co.jp/articles/411e1d12443bfbe464b2ea3b9aa71ac6a10960a1

上記の記事はここ最近浮き指、いわゆる足の指が地面に付かず浮き上がっている状態の人が増えてきているという記事です。

そもそも足の指はなぜ存在するのか、足の指の存在意義を知る事で様々な悩みが解決するかも知れません。

人の足の指の存在意義は、裸足では微細な方向の転換・地面の凹凸に足の指を適合させることが目的とされています。

浮き指になってしまうと、足の指で最後地面を押し込めなかったり、凹凸に適応できずバランスが取れなかったりと様々な悪影響が存在します。

しかし現在では裸足で生活する機会はほとんどなく足の周りを保護された靴を履き生活することがほとんどで、足自体で体の重さを緩衝したり、足の裏で凹凸を感じることはほとんどありません。全て保護された靴がその代わりをしてくれます。

ではどのようなことをすれば浮き指しかり足の問題を解決できるのか・・・・

問題解決の一つの方法に
・足の指にまで足圧が掛かる歩行を裸足などで行う
・凹凸の場所を裸足などで歩行する

など行うことで自分自身の運動で指先まで重心の移動を発生させ本来足の指が持つ微細な方向転換などができるようになり、正しい足の形を保持することができます。

・座っている時間が多い
・保護された靴を履き続ける
・運動をほとんどしない

などが根本的な原因になりうるので注意しましょう!!!




■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり

【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休

※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEよりお問い合わせ下さい。Ω











2022-05-22 | Posted in BLOG, 井保
ページトップ