BLOG, 井保

頭部前方がもたらす悪影響 顎関節症、誤嚥にも影響する??

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)

今回は『頭部前方』についてです。

本来人の頭部は、胸(胸郭)の真上にあることが良いとされています。

しかしほとんどの人が胸の真上に頭がなく前方にずれ込んでいる状態です。

そのような状態では顎に負担がかかり顎関節症や飲み下す嚥下がうまくできず誤嚥してしまう可能性が高くなります。

まずは頭部が前方に移動してしまう原因を見てみましょう!!
・PCなどを一点で見つめてしまう
・デジタルデバイスの長時間使用
・座りすぎなどによる猫背で相対的に頭が前方に出る
・胸周り(胸郭)の筋力、支持機能の低下

などが上げられます。(他の原因もあります)

改善策
・座る時間を減らし重力に抵抗する時間を増やす
・デジタルデバイスの使用頻度を下げる、周辺視野能力の向上
・ハイハイ、腕立て、側転、逆立ち、ぶら下がり、うんていなどでの胸郭の剛性の獲得

などが上げられます。
ハイハイ、腕立てなどは家でもできるのでオススメです。




■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり

【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休

※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEよりお問い合わせ下さい。

2022-05-21 | Posted in BLOG, 井保
ページトップ