BLOG, 井保

◯◯な人は骨盤底筋が緩み尿もれしやすい?

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)

今回は骨盤底筋トレーニングなどに重要な股関節周辺のアライメント(姿勢)についてです。

まずは
●骨盤底筋が緩みやすい姿勢



・股関節内旋(内股)
・反り腰(骨盤前傾)
・内モモが弱い
・肋骨が出てる
・過体重

この多くに女性が該当しやすく骨盤底筋群に力が入りにくいとされています。
その結果として産後などに尿もれに悩まされる場合があります。


●骨盤底筋が硬くなりやすい人

・股関節外旋(ガニ股)
・骨盤後傾
・座位時間が長い

こちらは比較的男性に多いとされています。
男女では骨盤の形状・出産の有無が関係しているとされています。


こちらを理解するだけで骨盤底筋のトレーニングのヒントが隠されています。
トレーニング時の
・骨盤の傾き(前傾・後傾)
・股関節の向き
・呼吸の仕方
は骨盤底筋を鍛えるには注意したい点になります。

骨盤底筋のトレーニングで中々どこを鍛えているか分からない人は骨盤前傾や股関節内旋していないか確かめてみましょう!!

■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり

【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休

※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEよりお問い合わせ下さい。




2022-07-15 | Posted in BLOG, 井保
ページトップ