BLOG, 井保

肘の痛みある方必見!!


ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)

身体に痛みがある場合、ここの筋肉が弱いから鍛えよう!!

よく聴くワードですが筋肉だけを鍛えても完全に痛みをとることはできないし、根本の原因解決にならないことが多いです。

ではどうすればいいのか?

それは身体の機能と構造を知ることで解決できます。

※今回は肘に痛みがある場合(全てがこれが原因ではないです。)


基本的に

親指、人差し指、中指は物の操作が得意。

薬指、小指は物体の把握時などの支持が得意です。

なぜかというと下記の写真をご覧ください。

真ん中にある橈骨は親指等と結合している骨です。 尺骨は小指等と結合している骨です。

どちらの骨が肘の関節と結合しているかみれば一目瞭然だと思います。

尺骨は約70%近く肘関節と結合していてある程度支持することができます。

橈骨は約30%しか結合しておらず支持する事には適していません。

しかし日常生活では親指側を中心に動かすことや、重い物の支持に使われて痛みの原因になりやすいです。 

フライパンを橈骨側で持ち振り回すことは肘の痛みになる事が多いです。

その為筋肉だけ鍛えても意味はなく、根本となる動作の根源を変える必要があります。

筋肉だけではなく、動作を変えることが皆さんの生活を豊かにすることでしょう。

■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり

【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休

※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEより



2022-07-31 | Posted in BLOG, 井保
ページトップ