BLOG, 井保

寝れない人必見、気をつけたい事4選!


ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)


今回は『睡眠』について

ここ最近では睡眠に問題を抱えていると自覚のある人が多いとされています。
その為今回は『睡眠』について深掘りです!!

まずはなぜヒトは睡眠をとるのか?

ヒトが睡眠をとる意味としては
・大脳の休息
・延髄・橋の休息
・消費エネルギーを抑える
・記憶の定着
・高次脳機能の回復
などになります。

生きていくうえで必要なものの休息・回復が睡眠する意味になります。

では寝るために必要なことはなんでしょうか
・交感神経の抑制
・体温
・日中にある程度活動しておくこと
・過度に飲酒しない
などになります。詳しく説明すると

・交感神経の抑制
→携帯・テレビなどのブルーライトを避ける

・体温
→睡眠1時間程度前にお風呂に入る、そこから急激に体温の変動を起こさせない

・日中にある程度活動しておくこと
→朝日を浴びなが散歩などをする(朝日を浴びるとメラトニンが睡眠時間ほどに出やすくなり寝やすくなる)

・過度の飲酒を避ける
お酒を飲むと眠れるという人がいますが、入眠はスムーズに行えても寝てからのレム睡眠、ノンレム睡眠のバランスが上手く行えず結果として寝ても疲れが取れないなどの症状が出る。

眠れないひとは是非試してみてください!!!

そして人が眠れない理由に『次の日を迎えたくない』という情動的側面から寝れないことがあります、そんな時は無理に寝ずにリラックスするだけでもいいのかも知れません。

■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり

【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休

※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEより

2022-08-11 | Posted in BLOG, 井保
ページトップ