BLOG, 井保

体に痛みがある時はトレーニングした方がいい??

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)


今回は体の『痛み』について

まず痛みの定義は
組織損傷が実際に起こった時、あるいは起こりそうな時に付随する不快な感覚及び情動体験、あるいはそれに似た不快な感覚及び情動体験。

ざっくり説明するとコケたりぶつけたりして体が傷ついても痛みだし、腫れたり傷つかなくても自分自身が体に不快な感覚があればそれすら痛みになります。

・組織損傷 骨折、内出血、脱臼、ぎっくり腰などは運動自体控える必要があります。

しかし傷など組織損傷がない場合などの痛みの場合は運動することで痛みの軽減に繋がる場合があります。

・適切な可動域で体を動かす
・三次元的に体を動かす 
・何か道具を使用しての運動

などは身体への自己認知の向上、過剰筋緊張の抑制などにより痛みの抑制に繋がる場合があります。

体に『違和感』『痛み』がある方は一度運動してみてはいかがでしょうか?
ReMakeでは体験で身体の評価を行い運動ができる状況か判断してトレーニングを提供させて頂きます
興味ある方は下記にご連絡ください。

■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり

【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休

※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEより

2022-12-06 | Posted in BLOG, 井保
ページトップ