BLOG, 井保

◯◯が姿勢を変化させる??

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)


『情動』が姿勢を変化させる!!

情動とは
→怒り、恐れ、悲しみ、喜びなど、比較的急速に引き起こされた一時的で急激な感情の動きのこと。

情動の働きが多いと背中側の筋肉が働きにくく、身体前面の筋肉が作用する。
いわゆる猫背姿勢になりやすいということです。
たしかにいわれてみれば何か怖い時、悲しい時ってこんな姿勢になりますよね↓↓

ストレッチしていて身体が柔らかくならない方、身体へのストレスがあなたの体を固くしているかもしれません。
身体を柔らかくしたい時にみなさんがすることは『ストレッチ』
ただ人間の身体はストレッチしないから身体が硬くなっているのではなく

・座りすぎ
・寝転びすぎ
・運動不足
・感覚統合不足
・ストレス
・仕事のしすぎ
などにより交感神経が過剰に働き筋緊張を起こした結果体がかくなっているのかも知れません。

もちろんストレッチで可動域が増す事もありますし、上記の理由以外で身体硬くなることもありますので1つの考えとして頭の片隅に入れておいてもらえるといいと思います。

身体は皆さんが取っている日頃の行動がかなり影響しているということを理解しているといいかもしれません。例えば
・ピチピチの服を着続けると血圧が上がったり。
・靴ずれなどをしたら痛み反応が全身で起こったり。
・分厚い靴を履き続ければ足裏の感覚が鈍ったり。
言い出せばキリがないほど身体に悪影響を及ぼす可能性があります。

科学の発展で全ての行為が楽になった今だからこそ人間がもっている五感を賦活化させてあげることがみなさんの生活を豊にすることでしょう。

では!

■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり

【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休

※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEより

2022-12-15 | Posted in BLOG, 井保
ページトップ