BLOG, 井保

お尻を引くスクワットは危険???

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)

今回は『スクワット』について

SQはいつでも何処でもできる種目です!!
しかし間違ったフォームで行うと腰などを痛めるかもしれません!!
『特にお尻を引きすぎる人』
膝が前に出ないように/股関節を使いたいからとお尻を引く人が多いです、しかしその行為がNGなことが多いです。

基本的なフォームは↓

お尻を引き過ぎるフォーム↓

正しいフォームと比べてお尻を引くと体幹が前へと垂れ込みます。
見た感じあんまり問題ないように見えますがお尻を後ろに引いて体幹が前に落ちると『腰が反り』ます。

この状態でSQをやり続けると『腰痛』になる可能性があります。

基本的にSQは上下の運動軸で動きます。
お尻を引くと『上下』ではなく『前後』に運動軸が変わってしまいます。

その為股関節を意識的に引くことはフォームを崩す原因になります。

体が前に垂れ込んでしまう人にオススメなのが体の前に『おもり』を持つこと!!

体の前におもりがあることで体幹を前に倒すことができなくなりお腹にも力が入りやすく適切にSQすることができます。

ぜひ試してみてください!!

■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり

【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休

※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEより

2023-01-19 | Posted in BLOG, 井保
ページトップ