BLOG, 井保

記憶力UPには◯◯が必要!!

ブログを何時もご覧頂きありがとうございます。
西宮市樋之池町にありますパーソナルトレーニングジムReMakeの井保です(@syouichiho)

今回は『記憶力UP』について

記憶の定着には睡眠が必要とされる!!


長期記憶を定着させる為には睡眠がかなり重要になる。
・自転車に乗れるようになる
・ギターを演奏できる様になる
などの記憶を手続き記憶という。

記憶が一旦形成されると意識的な処理を行わず自動に機能し、長期記憶される事が特徴である。

1度自転車に乗れれば基本的に1年後にでも練習しなくても乗れる。

睡眠時(レム睡眠)には日中体験した強い情動体験が記憶される。
この睡眠こそが記憶を定着させる一つになる。

戦争で人を殺した兵士は人を殺したという記憶を定着させないために寝させないこともあるという・・・

こうした睡眠による記憶はトレーニングにも通じる。
・スクワットをできるようになる。
・ジャンプスクワットができるようになる。
・苦手な動きができるようになる。
など動作向上には睡眠も大切になる。

フィットネスにおいて睡眠は食事、運動より軽視されがちではあるがとても大切な行為である。

■ピラティス スタジオ ReMake
【住所】
〒662-0084
兵庫県 西宮市 樋之池町8-9 パセオ苦楽園B1F
阪急 苦楽園口駅 より徒歩10分
近隣にコインパーキング複数あり

【営業時間】
10:00-22:00(最終レッスンは21:00より)
定休日:不定休

※完全予約制のためお客様が居られない場合はCloseしていることがございます。
事前にHP:Contactまたは公式LINEより

2023-01-26 | Posted in BLOG, 井保
ページトップ